一般社団法人
日本リズムダンス連盟

お知らせ

全国大会のご報告

2021.12.21

               □リズムダンス選手権全国大会を終えて

長引くコロナ禍の中で、今年の地区大会は5地区大会と7月のオンライン大会の開催しか出来ず、全国大会も厳しい大会運営が予測されました。しかし、今年の全国大会はリズムダンス40組、エアロビクス部門参加者を含めて参加者総数約400名、来場者総数約400名とコロナ禍前の水準に戻り、久し振りに盛況な大会となりました。

大会当日は、TBS「炎の体育会TV」の番組収録がありました。応援にフワちゃんが来場した事もあり、会場は大変な熱気につつまれ楽しい明るい大会となりました。大会はコロナ禍対策を万全に期した上での開催となり、無事順調に終了出来た事をご報告いたします。参加者の皆さん、来場者の皆様方、当連盟の活動を支援・支持していただいている関係各位に心から感謝申し上げます。

今回の全国大会の良い波に乗り来春福岡で開催するアジア大会に継げていきます。アジア大会では、福岡県の協力を得て、大会前日には「リズムダンス体操デー」を開催し、地元の子供達にエアロ体操・リズム体操・パラ体操を体験してもらいリズムダンス体操の全国への発信をいたします。アジア大会当日は、中国・韓国から約70名の選手団を招へいし、日本の代表選手約250名と競い合う予定です。日本の選手団にはフワちゃんと春日さんのペア・グループでの出場、勿論TBS「炎の体育会TV」での番組収録があります。是非、皆様方のご来場・ご声援をお願い申し上げます。

当連盟として、来年度の大会は10地区11大会の開催、2023年1月20・21日に東京・駒沢体育館にて全国大会を開催いたします。そしてリズムダンス体操の全国展開、リズムダンス指導者資格のスタートと事業に拍車をかけ、ダンス業界唯一の競技スポーツ団体としての活動を推進していきます。

                              

                    一社団法人 日本リズムダンス連盟

          大会委員長 戸田 公久